【完全保存版!夏の切り花を長持ちさせる必殺技!花屋が伝授しま...
2023/07/22
【完全保存版!夏の切り花を長持ちさせる必殺技!花屋が伝授します!】
ぜひ保存して、見返してね!
夏に花を飾りたい!
でも…せっかく買った花も、夏は暑くて日持ちしない…
分かります、分かります!その気持ち。
そのお悩み解決します!
夏の切り花を長持ちさせる必殺技、徹底解説!
☆第4位
【日持ちの良い花を飾る】
いきなり、「何言ってんだ、お前!?」っていう声が聞こえて来そうですが…😅
そもそも、日持ちの良い花を飾れば、問題解決!
プロテアやリュウカデンドロン、ピンクッション等のネイティブフラワーやアンスリウムは南国生まれ!
日本の夏なんてなんのその、暑さに強いのです。
抜群の日持ち、長ければ2週間以上長持ちすることも。
あまり「お花」っぽくないのはご愛嬌、カッコいい花が多いですね!
☆第3位
【旬の花を飾る】
夏に旬を迎えるヒマワリやリンドウ、エリンジウム、トルコキキョウ等は、(他の花に比べて比較的)長持ちします。
温室や品種改良により、季節感が無くなりつつありますが、野菜と一緒で「旬のもの」には理由があるんですね!
☆第2位
【新鮮なお花を飾る】
花屋さんに切り花が入荷するのは、月・水・金が多いです。(例外もあり。ちなみに鉢植えは火・木・土です。)
月・水・金の午後に花屋さんに行くと、その日仕入れたばかりの新鮮な切り花が店頭に多く並んでいます。
余裕があれば、入荷日前日の夕方の店頭では、前の在庫の確認が出来るかも…?
お待たせしました!気になる
☆第1位!!
【毎日の水替えと切り戻し!】
もう本当これに限ります!
「なんだよ、必殺技でも何でもないじゃん!そんなの知ってるよ!やってるよ!」
って声がまたまた聞こえて来そうですが…😅
出来てるようで意外と出来てない。
やってるようで意外とやってない。(厳しい💦)
夏は気温が高い為、バクテリアが活発になり、花瓶の水が傷みやすいです。
毎日の水替えと切り戻しは必須!
水替えのポイント)
・花瓶を洗剤で丁寧に洗いましょう。
・ときどき漂白殺菌しましょう。(花器によっては、漂白剤NGのこともあります)
・水替えの際、茎の下1〜2cmを切れ味の良いハサミやナイフで切りましょう。再び新鮮な水を吸い上げられるようになります。(切り戻し)
・茎がヌルヌルするようなら、流水で洗い落とす、もしくはその部分を切り落としましょう。
・新しい水は冷水で。
もう一度言います!
本当にこれに限ります!!
☆番外編
【切り花延命剤について】
切り花延命剤ってご存知ですか?
花屋さんで切り花を買った時に小袋等で付いてくる、お花専用の栄養剤で、糖分と防腐剤が入っています。
ぜひ、適切な用法・用量でお使いください。
ただし、「過信しない」こと。
「切り花延命剤を使ったから、水替えしなくても大丈夫。」「もったいないから。」
そんな声をよく聞きます。
毎日の水替えと切り戻しには、勝てません!
おばあちゃんの知恵袋
・漂白剤を入れる
・砂糖や炭酸を入れる
・10円玉を入れる
等も同じで、「過信しない」こと。
毎日の水替え+αで行いましょう。
以上、花屋が伝授する夏の切り花を長持ちさせる必殺技でした!
ぜひ実践して、夏の「お花のある生活」を、たのしんでくださいね!
最後までありがとうございました!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
✿LINE公式にご登録で、ショップで使える割引クーポンを配布しています。
プロフィールのリンクからお受け取りください。
↓↓↓
@BUDOU_TO_YANAGI
✿日本全国にお気持ちが届けられます💐🚚
DM、LINE、オンラインショップからお問い合わせ・ご注文頂けます。
✿お花のご相談、お問い合わせ、お気軽にご連絡ください☺️
#ぶどうと柳
#東京花屋
#田端
#日暮里
#西日暮里
#尾久
#花束
#アレンジメントフラワー
#ギフトフラワー
#お祝いのお花
#花束を君に
#花のある暮らし
#季節感のある暮らし
#花好きとつながりたい
#flowers
#夏の花
#長持ち